コロナについて思う事

皆さんこんにちわ!!
日本で今日4月1日は新年度
弊社も今日から新年度の始まりです
創業30周年の節目に
先ず以て、大変な年だな!というのが第一印象
創業から30年を振り返ると何度も難局がありましたが
阪神淡路大震災、燃料高騰、リーマンショック、など
大まかには東日本大震災なども含めると10年間隔で危機が
きているのかなと思います。
個人レベルにおいてもこれからは10年おきに不景気が来ると
考えて人生設計する事が大事ですね。
ところで、本題のコロナですが世界規模で拡大し人の行動が
制限されているところですが
結論から申し上げて普通にしておく事が一番望ましいです。
今までSaasだMarsだと言っていましたが
スマホの世界普及によって情報の受け取るスピードが格段に当時とは
違う訳です。
ちょっとしたガセネタ情報でトイレットペーパーが無くなったり
するわけです。
今後もしばらくはこういう事が頻繁に起きる事も考えられますので
普段の生活に困らない程度のストックはゆっくり時間を掛けて購入しておく
必要はあるかも知れませんね。
コロナは風邪の一種でテレビなどでは恐怖感をあおって怖い怖いと印象つけて
いますが、普通の風邪でも病院で処方される薬に風邪を治す薬はありません
熱が出れば熱を下げる薬、咳が出れば咳を止める薬と風邪を直接治す薬はありません
全て自然治癒力で治っているのです。

菌をもらわないようにするには、不特定多数が集まっているところに
不用意に近づかない、人のいる換気の悪い部屋に入らない、自身の健康管理を普段より気をつけるなどで、かなり防げると思います。
特に免疫力を上げる努力は特に必要ですね。

いつ収束するかわかりませんが、みんなでこの危機を乗り越えていきましょう!!